2014年11月4日火曜日

こんにちは 担当Rです。
最近ちょっと気になるゲームがあるので書いておこうと思います。

今大人気のゲーム「World of Tanks」「World of WarPlanes」にさらに最新作が話題を呼んでいます!
その名も!「World of WarShips

今艦隊これくしょんがブーム熱がなかなか下がらない今、
こんなゲームが来たら提督たちは興味を惹かれること間違えなしだと思いますネー。

この作品のおもしろいところは様々な種類の艦船が収録されているところ
現在は,「戦艦」「巡洋艦」「駆逐艦」,そして「空母」の4つのクラスに分かれた艦船が収録されています。
もちろんバランスについては艦隊これくしょんをプレイされている方々なら大体想像つくでしょう。
日本の艦船だけではなく、ドイツ艦やイギリス艦などなど海外艦も実装されるそうなのでそこも注目していきたいです。


駆逐艦:火力の威力が低い分機動力にはとても優れている。魚雷で敵の大型船舶を攻撃することも可能

巡洋艦:史実では、重巡洋艦と軽巡洋艦があり主に口径によって分けられる。

戦艦:誰もが知っている脳筋 1番有名な艦船 火力が高く装甲も厚い分機動力は劣っている。
また速力を優先した巡洋戦艦なるものも存在していた。ゲーム内でどのようになるかは不明

空母:史実では、排水量、搭載可能機数によって正規空母と軽空母に分けられる。
主力艦であるが、艦自体の攻撃能力は一部を除いてないに等しいため艦載機に依存する。
艦載機の操作はCPUによる自動操作になる予定である。


例として・・・
「重雷装巡洋艦」で有名な旧大日本帝国海軍所属艦であった「北上」や「大井」ですが
魚雷発射管10基 40門をゲーム内で実装したとすると・・・
圧倒的なまでの雷装はゲームバランス崩壊してしまうらしく運営も頭を抱えていたそうです。
そこをどのようにうまくバランス調整していくかという点にも注目していきたいですね。

さて・・・戦艦といえば世界的にも有名な戦艦「大和」も収録されるそうなのでそこも惹かれるところですね。
以前公開された動画では,ゲーム内における駆逐艦や巡洋艦,戦艦の特徴や役割が解説されている。
吹雪型駆逐艦や大和型戦艦,島風型駆逐艦など日本の艦船も紹介されているので,興味のある人はチェックしてみよう。
あなたって遅いのね!


主な兵装は「主砲」「魚雷」「攻撃機」があり,プレイヤーはこれらを駆使して,艦隊戦を演じることになる。
チーム内での役割分担と協力が勝利のための重要な要素になっている。
もっとも,地形とは無関係な海の戦いであることや,主砲以外の攻撃手段があること,そして移動速度が遅いことなど,戦車戦とはまったく異なる要素もあると思われ,このあたりがゲームにどう影響してくるのかがなにしろ興味深いです。

提督さんたちなら是非とも目を惹かれるゲームなのは間違えないと思います!
年末頃にクローズドβを予定 その後オープンβがあるそうなので気になる方は是非ベータに参加してみるのもいいかもしれないですね。

公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿